ハンドメイド作品の梱包方法|安全に届けるための実例と注意点

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事で分かること

Creema や minne で販売したハンドメイド作品の発送時に、
「どんな梱包をしているの?」
「どんな資材を使っているの?」
という疑問にお答えします。

私は 100件以上発送してきた経験があり、
その中で 準備品・梱包方法・注意点と気を付けているポイントをまとめました。

※発送方法については、こちらの記事で詳しくまとめています。
→ 発送トラブルを防ぐための基本まとめ
https://bihkira.blog/etc4/

梱包に使っているもの

梱包で用意しているのは、
・opp袋

見た目をきれいに保ち、防水対策にもなるため、作品のサイズに合わせてOPP袋を使い分けています。私が使っているopp袋は4種類です。

・サンキューシール

opp袋を封するために使用しています。

・封筒

購入者の悩みで、「内容を知られたくない」という意見があったため、シンプルな茶封筒にしています。

基本的な梱包方法

●一般的な梱包
作品を OPP袋に入れ、サンキューシールで封をするだけのシンプル梱包です。
薄手の作品ならこれで十分防水・保護ができます。

帽子など立体作品の梱包方法

帽子は立体的な作品なので、つぶれないように箱を手づくりしています。市販の箱ではサイズが合いません。
帽子サイズに合わせて、厚紙で作成。
厚さはポスト投函できるように2.5cmにする。(ポスト投函は3cmですが、3cmで箱を作成すると封筒に入れた時に3cmを超えることがあります)
帽子はopp袋に入れる。

気を付けていること

100件以上発送していますが、今まであった問い合わせは「防水梱包をお願いします」だけでした。到着後のクレームは一度もありません。

✔ 防水梱包

梱包は防水優先で行っています。
雨や湿気で作品が汚れないよう、OPP袋でしっかり保護することが安心感につながります。

✔ 過剰梱包はしない

過剰に包装しすぎると、開封の手間が増え、購入者の負担になることがあります。
シンプルで丁寧な梱包が、購買者満足度の向上につながります。

✔ 可愛い梱包の注意

「可愛い梱包をしたい」という気持ちはすごく分かります。
もし可愛い演出をしたい場合は、オプション料金として別扱いにする方法もあります。
(例えば、簡易梱包は無料、ラッピング付きは有料、など)

梱包ができたら、次に悩むのが発送方法だと思います。発送方法の選び方や、実際にあった郵便トラブルの対処については、
👉 こちらの記事で詳しくまとめています
https://bihkira.blog/etc4/

まとめ

まずは 100均などでお気軽に資材を揃えて試してみることが大事です。
作品に合ったサイズの梱包資材を見つけ、防水・簡潔・相手への配慮を意識した発送を心がけましょう。

※梱包後については、別記事でまとめています。
▶ 発送についての実体験まとめ
https://bihkira.blog/etc4/

コメント

タイトルとURLをコピーしました