ドール服を作成するにあたって、私が時間がかかっている作業の2つめを紹介します。
時間がかかっている作業2つめは、スナップボタンを縫い付ける作業です。
シャツに付けることが多いです。大体3つです。
何度も縫い付けていると縫いやすい順番が出来てきます。
まずは凹パーツで
①私は左の真ん中から付けます。上と下とのボタン付けの位置を考えて
写真の位置です。3つ目の場所を一番下にしてしまうと、
ヒップ回りの場所になってしまい、モコモコしてしまうため、
それよりは上の場所が良いです。

ボタン付けですが、縫い目が見えないようにしたいので、見返しで隠れる場所に付けます。
↓こんな感じで縫い目が全く見えません。

見返しをめくると縫い目が見えます。

②次は凹パーツ左の上で同様にボタンを付けていきます。
気を付けるのは上にピッタリくっつけ過ぎず、少し間を空けることです。
右の凸パーツが合わないことがあります。

③次は凹パーツ左の下のボタンを付けます。

これで凹パーツのボタン全て見返しで縫い目が見えないように付けました。


次に凸パーツボタンで④右真ん中⑤右下⑥右上の順番です。
④凸パーツ右の真ん中を凹パーツと重ねてみてズレが無いか確認して縫っていきます。
ボタン4穴あるうちの1穴縫った時点で重ねてみてズレてないか確認します。
1穴縫った時点で少しズレていた場合は、左右前後に動かしてみるとまだ修正が利きます。
凸パーツのボタンも見返しで縫い目が隠れる部分に縫います。

⑤凸パーツ右上を同様に縫っていきます。

⑥最後に凹パーツ右下です。

全て見返しで隠れる部分に縫い目があります。


この見返しをめくりながら縫うのが大変で、手探り状態で違うところに針を刺してしまったりで
時間がかかります。
縫い目を見せたくないという私のこだわりです。